30代からの激短語学留学

これまでの人生で後悔は数あれど、私が最近一番やっておけば良かったと思うことは、海外留学だったりする。

 

というわけで、昨年末にあのベタなやつをやってきました。 

セブ島短期留学。期間はジャスト1週間。女30代、初めての海外一人旅。

 

結果は、本当に行ってよかった!!! 

普通の人は体験しないようなアクシデントもあったのだけど、自分で決めたことを行動に移すこと、辿々しくも英語でのコミュニケーションが取れて、なおかつ(1週間だけど)生活していけるということが、自分の中に小さな自信の芽として芽生えた気がするよ。

 

普段なら関わりのないタイプの、ほかの日本人の生徒さんたちと知り合えたのも面白かったポイント。

 

そしてそして、年末に海外に行くと、その一年の思い出が楽しい出来事で上書きされるので、晴れやかな気持ちで新年を迎えられるという、ライフハックも手に入れた(だからみんなハワイに行くんだね)!

 

誰かの参考になればと思うので、詳細はこれから書いて行くよー。