picks by Air closetを注文してみた件

女も30数年やってると似合う服の幅も徐々に狭くなり、試着室で服に拒否されることも増えてきました。似合うパターンの服ばかり買っていると、今度は服装がマンネリ化しがちという負のループ。


そこで、pics by Air closetでプロに選んでもらうことにしました。

 

私のスペック

私のスペック:156cm 40kg
小柄には分類されるのでしょうが、顔と肩幅がでかいため「華奢で可愛いワタシ♡」にはならないタイプのちんちくりんおばさんです。パフスリーブが届くと見事にガンダム化してしまうので、肩幅がでかい事を「スタイリストと共有したいお悩み」欄にあらかじめ記載しておきます。

 

そしてひと月後、届いた服がこちら!!

f:id:yucotto:20181025114800j:plain

f:id:yucotto:20181025115131j:plain

・Drawcys     シャツ/ブラウス¥13,000

 

f:id:yucotto:20181025115354j:plain


・SNIDEL      パンツ ¥12,000

f:id:yucotto:20181025223908j:image
・Rouge vif      カットソー ¥9,000

f:id:yucotto:20181025223937j:image
nano universe シャツ/ブラウス ¥5,500

f:id:yucotto:20181025224244j:image
・FRAY ID         タイトスカート¥15,000

※画像は全てお借りしております。

 

 

所感

大変申し訳ないのですが、ここからは辛口です。

届いた服を合わせる私を見た夫が一言、「なんか春っぽいね?」。
そうなんです。季節感はあまり感じられません。
唯一秋っぽいのはnano universeのチェックのブラウスくらい。

オールシーズン着られるものを選定されているのでしょうか?

 

 

どこから服を選んでくれるのか

届いた服をすべて検索し、いつのシーズンのものか調べてみたところ、すべてセールにはなっていませんでした。一応すべて今季のものなのなのでしょうか……?一部、ブランドのサイトには掲載されていない商品もあるようです。nano universeのTOPSは海老名にしか在庫がないところを見ると、アウトレット専用商品なのかもしれません。

picksでは選定していただくお洋服の価格帯を設定できるので、私の希望に合わせて、いろいろなところから商品を探してくださっていることがわかります。

 

 

ババアはファッション遍歴が多い

ここで私は一つ重大なことに気づいてしまいました。私は人並みにファッションが好きであるがゆえに、過去の服の遍歴も多いのです。今回選んでくださったテロンとしたトップスもボーターのカットソーも、要望を挙げる時にはすっかり忘れてしまっていたのですが、実は昔よく着すぎたために今は避けているアイテムでした。避けている服が多いと、着るものも限定されていく。私は自分の事が見えていなかったんですね。

 

気に入った服もあるよ

今回届いた中で気に入ったアイテムは、SNIDELのパンツです。はっきりしたグリーンがおしゃれ感を高めるので、シンプルなアイテムを合わせても「こなれ感」を演出できます。シルエットも良い感じです。

ただ、現在同サービスではSサイズピッタリの選定は行っておらず、Sの人でも着られるアイテムを送ってくれる仕組みのため、今回届いたサイズは1。私には少し大きかったので、残念ですがこちらは返品させていただきました。サイズを変更して購入できるといいんですけどね。

 

まとめ

 このサービスで一番よかったことは、普段行かないshopのアイテムを試せたことにあると思います。とくにパンツ!!小柄な人間はボトムスのサイジングが本当に難しいんですけど、今回送られてきたSNIDELは若い女の子向けのブランドとあって、痩せ型の人や小柄な人でも綺麗に着られるサイジングでした。今後はチェックしてみようと思います。

 

そしてこのサービスは、継続することに意味があるんだと思います。自分の好きなテイストや思いの外似合うアイテムなど、いろいろと試した上で自分だけのカルテを作り上げていくこと、それをスタイリストさんと共有することで、本当の自分の姿が見えてくるのではないかと思います。続けていくと、一過性でないおしゃれのポイントが分かるようになるかもしれませんね。私のようにある程度ファッションを通った人よりも、これから始めてみたい方におすすめなサービスだと思いました。

 

ジャストサイズの募集もはやく始まってほしいですね。